呪いのペトリファイドウッド

アリゾナのペトリファイドウッド

国立公園に行きました。

f:id:mako-lovelife:20180619111347j:image

 

こんなかんじで何十万から何百万円単位の

ペトリファイドウッドが

山のようにゴロゴロと

無造作に落ちています

f:id:mako-lovelife:20180620022108j:image

この点々は全部ペトリファイドウッド

 

 

f:id:mako-lovelife:20180619111518j:image

ペトリファイドウッド(珪化木)は

植物の化石


名前は、「石化した」という意味の「Petrified」

樹木を意味する「Wood」

2億5000年前の

地中に埋もれた樹木が

化石化したものです

 

低温下でゆっくりと化石化が進むため

綺麗なものは年輪や木目も

はっきり保存されています

硬度も高く他の天然石のよう

 

でもなぜか欲しくない...

 

ペトリファイドウッドは欲しいけど

ここのペトリファイドウッドはいらないって

いう感覚でした

 

カケラはさらに多く落ちていて

すぐにポケットに入れられるくらい

近くにあります

 

国立公園に入る前に職員さんが

石は持って帰らないようにとは

言っていましたが

 

広大な公園は常に車で移動で

誰も監視していません

その気になれば持っていけるでしょう

 

すると中国語を話している観光客が

ポケットに石を入れているのを

見ました

 

国立公園を出て

携帯でペトリファイドウッド

について調べていると

国立公園のペトリファイドウッドを

盗むと呪いがかかった

という話が山のようにでてきました

 

その呪いは内容がひどすぎるので

省略させていただきますが

強烈な呪いがかかった人は

盗んだものをどうしてもすぐ返したいのに

身体が動かず返すのさえ困難なほど

 

例えるならば

神様の神殿を汚したタタリレベル

 

大丈夫か?あの人

 

本来のペトリファイドウッドの意味は


・固い意志を持てる
・心身を安定させる

・活力、忍耐力を与える

グランディング

・生命力を与える

・先祖からの才能を開花

 

また、チャレンジの石でもあり

これを踏まえて考えると

誘惑に負けず、盗まずに

正直者でいられるか

といった内容に訳せる

 

怖ーい

 

正規で売っているペトリファイドウッドは

帰る前にいくつか購入しましたが

とても素敵です

 

タタリをもたらすペトリファイドウッドは

あの土地の精霊によるものでしょうか

 

私の感覚的に盗ませないために

でっち上げただけの話ではなさそうです

 

私はペトリファイドウッドに忍耐力が

つくようにと願いました

かなりいい感じです

 

信念やチャレンジに良いのなら

ダイエットも願わなくては  笑