義務教育

 

アメリカでは義務教育が

キンダーから始まります

 

うちのチビは四月に5歳になったので

今週金曜日からキンダーに通うことに

なります

 

いわゆるピカピカの一年生の立ち位置は

アメリカではキンダーからです

 

もちろん州によって

学校の決まりが変わりますが

エレメンタリー

つまり小学校は6歳になった

来年からになります

しかも小学校は五年制

だからやっぱりキンダーは感覚的には

からしたら

ピカピカの一年生にあたりますね

 

この新しいキンダーは小学校にあり

5歳児が

朝7時30分にスクールバスに乗って

学校のカフェテリアで

朝ごはんを食べ

勉強して

カフェテリアで昼ごはんを食べて

また勉強して

3時過ぎにスクールバスで帰宅します

 

 

5歳児ですよ 笑

 

しかもカフェテリアのメニューが

毎日違ってマフィンやらナチョス

ブリトーやケサディーヤ

セサミヌードル、テリヤキチキン

ターキーサンドやピザ、サラダバーなど

 

おしゃれなのかなんなのか.....

 

白米にゆかりをかけて食べるのが一番好き

 

そんな好き嫌いの強いチビは

大丈夫なのか!?

 

メニューを見て苦笑いです

 

学校は火曜日からですが

今から私たちの方がドキドキしています