怒りのドライブ

アウトレットモールが

自宅から車で15分くらいのところにあります。

そこからただひたすらまっすぐに走ると

自宅なのですが

その直線は65mhp、日本のキロでいうと

104kmがスピードリミット。

私はスピードリミットで走っていたんですが

 

信号で止まると後ろからのんびりと

白い車がやってきました。

 

そしてその車は意味なく

私の前に車を割り込ませ

信号が青になると65キロくらいで

のんびりと走り出しました。

それがしばらく続き

 

おーい!スピードリミット104キロで

なぜ65キロで走るのにぬかしたのー!?

とその意味不明さにだんだん疑問符が増えていきます

後続車はもちろんかなりのスピードでやってきます

 

後続車に煽られるのも嫌なので

仕方ないので後ろにぴたりと張り付いて

運転していると

その女性はそれに怒りだしたのか

あからさまに145キロくらいで走り出しました!

 

なんだか私までつられてかなりのスピードで

走り出し、するとさらにスピードをあげて

彼女は走り抜けていきます

 

ちなみに同じ住宅街に入っていき

近所の人だと分かりました

 

何故わざわざ私を抜かして

目の前でゆっくりと走り

今度は煽られたと思って

危険速度で走っていたのか...

しかもご近所

 

くだらないどうでも良いことなのに

私までイライラしてきてました

 

やばい!感染している

 

そう

怒りのエネルギーは他者にすぐ感染します

どうでもいいこと、関係性がない相手でも

 

私やあなたが穏やかに過ごしていても

すぐに

怒りのエネルギーは感染してしまいます

 

そうなったらどうするべきか

自分にも相手にも良い解釈をします

 

私の場合、

のんびり走るつもりが急に電話がかかってきて早く帰宅してと言われたのかも。

それじゃ、仕方ないよねーと

少々こじつけがましいんですが

そう思って

私は天然石のブレスレットに

私は今日も安全に、そしてハッピーに過ごせます

と念じ、何事もなかったようにします

 

そうするとすぐに忘れます

 

なんなの?あれは!!と

思い出して不快になり続けると

今度はあなたの周りの人も怒りの連鎖を

し続けます

 

意味不明なことをするひとはたくさんいます

理解しがたいことを言う人

物の言い方にトゲがある人

態度が悪く見える人

関係ない人に自分の怒りをぶつける人

 

それは危険がない限り放っておきましょう

私やあなたを不快にするものは

どこにでも溢れています

都度、良い方向に解消していれば

そういったものに出会う回数が減り

嬉しいことが連鎖でおきていきます

 

f:id:mako-lovelife:20180619032736j:image