こだわりを捨てる

うちの旦那の話です

 

彼は長らくタバコを吸っていました

それをベイパーというニコチン入りの

煙が出る電子タバコにして

もう5年

 

今週初めに喉の風邪にかかって

電子タバコをそれっきりやめました

 

そしてこう言いました

 

今週末にご褒美で

ステーキの肉を買って

外で炭火焼きして

葉巻を吸う!

 

これでモチベーション完璧だ!と言い

本当に完全に電子タバコ

やめていました

 

旦那は

 

俺人生ちょっと変えちゃうんだよー

ライフチェンジング!

ご褒美が楽しみだー!

 

って

 

すごい!何か こだわりや習慣を

手放すのにこんなに

ポジティブに

あっさりやめられるのはすごい!

 

 

吸いたくならないの?と聞くと

なるけど違うことしてると

忘れちゃうんだよーって

 

そういえば10年くらい前

彼の物忘れに良いと思い

ぎんなんのサプリメント

買いました

 

結果、物忘れのひどい人に

ぎんなんのサプリメント

毎日摂取すること自体

ほぼ不可能であるという

矛盾点に気づき

笑ったのを思い出しました

 

本人はもはや嫌味だと

言っていましたが 笑

 

どんなものでも

習慣やこだわりを

手放すのに

持ち前の

忘れっぽさと

少しのご褒美で

喜べるシンプルさ

 

それくらいのご褒美で

頑張れる

 

なかなか真似できない

 

でも案外そんなものなのかも

しれない

 

難しく、仰々しく考えるから

簡単なことができなくなる

 

難しく考えずに忘れっぽいから

人間関係も問題にならない

ストレスも少ない

 

全て良いわけではありませんが

学ぶべきヒントを得たような

気がします