令和

こんにちは

 

令和 という元号が決まりました

 

私も元号が発表されるのを

カリフォルニアで楽しみにしていました

 

昭和の時代が平成に元号を変えたとき

私は小学生でした

昭和天皇がお亡くなりになって

時代が変わるというプロセスではなく

今回の現天皇陛下様がご存命のうちに

退位され皇太子さまに引き継がれたことを

嬉しく思っています

 

人々が美しく心寄せ合う中で

文化は花開く

 

という意味が込められているそうです

 

なんて日本語って美しいのでしょうか

 

美しく心寄せ合う...

 

言葉ひとつひとつに意味や願いを込める

私たち日本人

 

日本人に生まれたことを

あらためて誇りに思います