ゾルバって何?

問い合わせが来ているようなので

私が説明しますね

 

Oshoという生きながら光明を得た

すごいマスターがいたのですが

 

彼の言葉の1つに

ゾルバ ザ ブッダという

例えがあります

 

簡単に言うと

ゾルバのように愛や欲

その瞬間を熱烈に生きる世界

ブッダのような悟りと慈悲に満ちた世界

 

この対極の存在が1つだったら

どんなに素晴らしいかを説いた

どちらも否定せず

ゾルバであり

ブッダである

完全な至福の状態についてを

ゾルバ ザ ブッダと言い表しています

(私なりの簡単な解釈ですので専門的に知りたい方は自分で調べてくださいませ)

 

ゾルバは自由奔放で豪快な

この瞬間瞬間をトータルに全力で生きた

架空の人物です

 

ゾルバの生き方は

現代の人間には

程遠くなっているような気がします

 

自由奔放で豪快に楽しく生きていますか?

 

人は歳をとっていくと

体も自然ときかなくなり

歩みが遅くなっていきます

 

その歩みが遅くなったからこそ

今まで気づかなかった足元の美しい花を見て

慈悲と慈愛、至福に満ちるのでしょう

 

ゆったりと空を眺め

空の青さと呼吸が同化するのでしょう

 

そして透明感を持ち

優しさと美しさを瞳から放つのではないでしょうか

 

でもそれはどんなに頑張っても

すぐにはやってきません

それは人それぞれ自然にやってきます

 

でもまだその時が来ていないなら

今は罪悪感、しがらみや恐怖

無関心や無気力で退屈に生きるのではなく

自由奔放に全力で豪快に生きる楽しさを

味わいましょう

 

もちろんゾルバであり

ブッダとして生きれたら最高ですが

 

そんな意味を密かに抱いて

皆さんの人生が

よりゾルバ的でありますように

命名しました

 

ちなみにゾルバは

耳障りが良かっただけなのもありますが...笑