礼節

旦那が帰宅したのですが

数週間のトレーニングで

家にいなかったせいか

帰ってきてもそのノリが抜けず

呼んでも返事はせず、何度か呼ぶと

 

あ゛ーっ?みたいな返答が

続いて返ってくるのでさっき

唸り飛ばしてやりました 笑

 

そそくさと逃げていきました

 

礼節を持つということは

 

まずは

 

礼儀=社会の決まりにかなった

行動や作法、敬意の示し方を意味し

 

その礼儀に節度が加えられ

心が ともなっていることを

礼節といいます

 

馬鹿丁寧にしろと言っているわけでもなく

自分もできていないときもありますが

相手が家族であっても

最低限の礼節を持っていなければ

相手を不快にさせ

自分にも結局は不快感が返ってきます

 

他人のふり見て我がふり直せと

言いますが

まさに気をつけていないと

いけないなと思いました

 

みなさんも少し心に留めてみてください