感化と触発習慣=週間

夜のことです...

 

旦那とチビがヒップホップのダンスバトルを

題材にした映画をみていて

私は自分の部屋で用事を済ませていました

 

5歳児のチビが部屋に入ってくると

まさに映画の影響を受けていて

キレッキレのダンスを披露して

去っていきました...

 

しばらくして

今度は旦那が物を取りに

ダンスをしながら部屋に入ってきました

 

これを彼らは何度か繰り返していたんですが

私も知らないうちに

体がダンス風な動きをしはじめていました  笑

 

影響をうけることを

 

感化と触発

 

という言葉で表しますが

感化は影響されて

しだいに同じようになっていったという感じ

 

触発はまさに今影響を受けて

同じことをしだすことを意味します

 

感化は時が経って、染み付いていく様で

触発は今起きたことに影響を受ける

 

ということは彼らはダンスバトルの映画に

触発されたようです

 

で、気づきました。

怒りの感染とすこし違い

感化や触発は本人が良いと思ったもの

または楽しいと思ったエネルギーに

リンクしやすいのだと

 

もちろん悪い意味でも使われますが

感化も触発も本人がそれをかっこよいとか

素敵だと認識したからそうなるのです

 

感化や触発されやすいとき

人はハートが開いているんだと思います

 

だから子供は

すぐ人の真似をしたがるんでしょう

 

そこに否定がないからです

 

私は良いものにどんどん影響される人生は

楽しくて幸せだと思います

 

今日お伝えしたかったことは

最近停滞気味だったり

やる気がなかったり

からしたら良いのか分からなくなった時

とりあえず楽しそうなものや素敵だと思うこと

気になるものに感化、触発されてみてください

 

あなたの好きなかんじの

話し方をする人の口調でもいいし

テレビやインテリアや料理

ネイルや髪型

趣味的なこと

魔術オイルや天然石のエネルギー

 

なんでも良いと思います

 

人生は短いようで長いんです

自分が楽しいことをたくさんしなくては

もったいないですよ

 

私を含め、今のあなたは

たくさんの感化や触発の上で出来上がって

いるんですから

 

とダンスを踊る人たちを横目に

そんなことを考えていました 笑

 

是非来週はそんな

感化・触発週間=習慣にしてみてください♡