久しぶりに更新

こんにちは

今日のブログは全部音声認識

入力してみることにしました

 

というのも旦那が

サムソンのgalaxys9を

勝手に買ってきていたのです

 

一台買うともう一台が

なんと無料

 

ずっとiphoneを使っていたので

galaxy s9が使いにくいです

 

だけどいろんなことを試してみようと

こうやってブログも音声で書いています

 

実は私

先週の木曜日から

ショッピングモールの中の

高級ネイルサロンで

働くことになりました

 

とっても働きやすく

条件もとても良かったので

この時期の変化を求める流れからいって

良い風に乗れたと思っています

 

しかしながら

年にはかなわず

仕事が終わって帰ってくると

ゾンビのようになっています

 

そんなこんなで

仕事が終わって帰ってくると

いきなり新しい携帯を渡されても

頭が回りません

 

今から30分後に古い携帯から

新しい携帯に全部データーが移し変わるから

何かやっておくことがあったら

その間にやってねと言われました

 

若い頃はあんなに

新しい携帯が嬉しかったのに

今では新しい携帯はそんなに

嬉しくない 笑

 

というより携帯会社が

遠隔操作で勝手に

携帯の情報をインストールしたり

消去したりできるあたりが

データ上 個人を抹殺することは

可能な世の中なんだなと

微妙な気持ちになりました

 

 

携帯電話はある意味誰もが

小さなパソコンを持って

歩いてるようなものです

 

確かに便利なのは良いのですが

あまりにも多くの機能があるため

ついていくのがやっとです

 

もともと携帯電話は

連絡を取りたい相手に

すぐに連絡をつけるための

シンプルかつ重要なアイテムでした

 

電話を手に持っているのに

相手に電話をかけずメールを打つ

 

よく考えてみると

なんだか遠回りな感じですね

 

またよく言う携帯やパソコンなど

ソーシャルネットワークの世界では

かなり饒舌な人がたくさんいます

 

しかし実際の人間と話をするとき

とても居心地が悪そうにする人が

多いような気もします

 

それは相手の顔をよく見て

話をすること 

相手が何を求めているのか

察知する感覚だったり

空気を読んでみたり

状況を把握する力が

ソーシャルネットワークばかりだと

そういった大切な感覚や人間力

どんどん衰えていくような感じがします

 

顔を見て

あるいは声を聞いて

相手に元気?と言える

ありがとうと言える

ごめんなさいと言える

そういったことは

とても価値のあることだと思います

 

なんだかどうでもいいことをペラペラと

話ましたが

新しい職場での面白い話も交え

ブログもこんなに簡単に

入力できるわけですし

またマメにアップしていきたいと思います

 

では皆さん素敵な一週間を迎えください