無駄な権力争い

新しい仕事場で

こんなことがありました

 

毎日新しいスタッフが続々と

入って来る中

同じ系列の店舗から

ヘルプで来てる2人が

バチバチとやり合い

さらに新しく来たスタッフが

掃除をしないでさぼるとか

なんやらと言い出し

 

しまいにはオーナーの旦那に

呼びつけられ 

一方的に皆1人ずつ怒られるといった

子どものような事件が勃発しました

 

私もその意味不明な事件に

途中から巻きこまれ

オーナーの旦那に

なかば脅しのような

説教をされました 笑

 

何もしていないけど

何かしたのかな?

と思うあたりが彼の話を聞く理由でしたが

それは日本人の良さであり

損するあたりでもある

 

いやいや、やっぱり意味不明だけど!

それより人の意見や事実も聞かないで

一方的に話すのはやめてくれ

 

私は事実すら把握していないのに

 

彼が言うには

前に来ていたテクニシャン2人は

うちには合わないから辞めさせた

とかなんとか

 

はいはい。オープンして1週間以内に

2人クビにするって

どんな話だ!むこうから

やめただけでしょ

と疑心暗鬼で聞いていて

 

俺のいうことを聞かないと

クビにすると奴は

脅しをかけているんだと

わかりました

 

私は辞めてもいいけど

彼は辞められたら困るというし

じゃ、これは何なんだ?笑

 

家に帰ってからも

まったく納得がいかず

旦那にその話をしたら

 

彼が店を任されたのはじめて?

じゃ、彼もリーダーシップを

学んでいるときだから仕方ないよ

 

このくだらなさと矛盾に納得がいかず

なんとなく不完全燃焼といった

気分だったので

なるほど!

リーダーシップ確かにないわね

お勉強中なのね

と笑いました

 

リーダーが

ちゃんとしたリーダーでない場合がある

 

翌日オーナーが

私の旦那があなたを

嫌な気持ちにさせて

しまっていたら本当に

ごめんなさいと

謝罪を受けました

 

うちのママにもたくさん

為になるアドバイス

もらいましたが

 

たくさんの人種が働く場所で

理解できないことの方が

無限にあるわけで

 

人間関係は観察する力と

向き合える迅速な対応力だなと

感じました

 

しかしくだらないと

冷めてしまいますね

 

 

そんなこんなで微妙な

1日でした